だんきちお散歩日記

ふらりとお出かけしたことや、思ったことをつらつらと。

シェイクスピアを少し読みました

かの有名はシェイクスピアだけれど、あまり読んだことがなかった。

あらすじは知ってるんだけど、読んでいないという、古典に有りがちなパターン。

そんなわけで、最近少し戯曲を読んで、これは面白いのでは…と思い。ついでに関連図書をちらほらと呼んだところ、シェイクスピアの人物像も作品も、時代も、大変に面白いことに気が付いたわけで。

もともとエリザベス1世は興味深く思っていたのだけど、この時代は楽しい。

ジェイムズは全く注目していなかったけれど、ここも調べたら楽しそう。

イギリス国教会カトリックの戦いについてもスルーして生きていたけど、なんでスルーしたんだろう自分、と突っ込みを入れたくなる。

知的な楽しみが増えて大変に嬉しいので、今後も少しづつ追いかけていきたい作者と時代。