だんきちお散歩日記

ふらりとお出かけしたことや、思ったことをつらつらと。

久しぶりにログイン

とても久しぶりにログインしたら、最新記事がシェイクスピアでした。

当時気になっていた関連書籍を、神田の古本屋で購入。

倉庫から出してもらった本、美品でした…うっとり。

でも内容が難しそうだったので、そのまま書棚で鋭意待機中。

持っているだけで幸せ、それが書物…。

 

先日、セネカの本を読んだところ

書物を買い漁って書棚に並べ、知識をひけらかす人というのがいたそうで。

いつの世も、人って変わらないわと、微笑ましい気持ちになりました。

セネカが言いたかったのは恐らく、そこじゃない…けど。

 

本が並んでたって読んでるとは限らないのは、本好きあるある。

ひけらかしたいわけじゃなく、逆に怠惰と無知が目に見えてしまう私の本棚です。