だんきちお散歩日記

ふらりとお出かけしたことや、思ったことをつらつらと。

【映画】ヒトラーのための虐殺会議

ヴァンゼー会議を描いた作品。怖かった。

画面としては、おじさん達が会議をしているだけ、の映画なんだけど。

いかに効率よくユダヤ人を抹消するか。

どこで誰がその仕事をこなすか。

混血はどこからどこまでがユダヤ人なのか。

会議の内容が、怖くて。

時折挿入される人間的な言葉で、彼らにも私に理解可能な日常がある、人間だと認識させられる。それがより一層、怖い。

ヒトラーのための会議だけど、ヒトラーは出てこない。彼は手を下さない。

直接手を下す立場の人間も出席しているが、どこか歪んでしまっている。

文官たちが、本気なのか、本気を装ってかばっているのか、わからない。

当時はおかしいところなんかない、大切な会議だったという、価値観が…怖い。