だんきちお散歩日記

ふらりとお出かけしたことや、思ったことをつらつらと。

マンションでダンスレッスン

上の階の人が、部屋の中でダンスのオンラインレッスンをしていることが判明。

ずっとなんの音かわからなくて、でもコロナだし逃げ場がなくてしんどかった。

ダンスレッスンだった。そりゃうるさいわ! そりゃ掛け声大きいわ!

デカい音楽流すよね! 

 

どうやら、ネットでのダンスレッスンが流行ってる? らしい。

ネットで調べたら、機材はこれだけでいいとか、音源はとか著作権はとか説明が。

そして簡単に始められる、と。

でも自宅でダンスレッスンなんかされて、騒音はどうするの?

子供が騒いだだけで下に響くのに、大人が思い切り飛び跳ねて大丈夫ってどういう原理?

簡単簡単って煽るだけ煽って、その辺のことはすっぽ抜けているらしい。

それでも、オンラインダンスレッスンを勧めている人たちの中では、床の振動騒音に対する防音工事については当然のことだから書いてないというのか。

わからない奴はわからないのに、上の階の夫婦のように。

 

音楽をやっていたら騒音に気を付けるのが当然だと思う。

そういう人たちは防音室だの一戸建てだの、対策をする。

でもダンスの人はなんの対策もなく、普通のマンションで好きに飛び跳ねて、注意されても辞めなくていいなんてよくわからない。

 

どうやら土曜日の10:00からレッスン開始らしい。

もしかしたら火曜日の凄い振動と騒音もそれかもしれない。

別の日もレッスンを始めるかもしれない。

今後、練習だってしちゃうかもしれない。

もうここには住めない。

上がダンススタジオ状態。

こんな物件だって知ってたら、誰も住まないのにね。